ヒュームさん、こんにちは

今日授業でヒュームについて勉強して、ざっくり言うと、彼は原因と結果は習慣から立ち上がると主張しました。
未だに世界中で議論が続いているらしいので正解は出ていないんだけど、私はヒュームの考えに賛成しました。


視野の両端は本来黒白でしか見えていないのにカラーであると思いこんでいたり、テレビアニメを連続したものとして見ていることと似ているような。人間って思いこみが激しいのかもしれない。


それにしても原因と結果の観念はどこから来るかという問いに哲学者たちがうんうん唸って知恵を出し合って、でもまだ解決していなくて、そしてこれからも答えが出るか不確定だなんて何だかステキ!人間の小ささ・大きなものの存在を予感してしまいます。深いね、かっこいいね、キラキラでありますね。