2013-01-01から1年間の記事一覧

脱こども

わがままはもうやめよう。すべては思い通りにはならない。 丁寧に生きるのだ。自分の力で切り開くのだ。

ラ・タ・タム

自分が達成したいことに向かって線を引き、直線じゃなくても、到達点が変化しても、それが人生の設計図であり道筋となる。きっと点はそんなに多くは打てないし、今いる場所から遠すぎるのも、難しい。自分がどこへ行きたいのか、今までよりも長いスパンで考…

充電中

卒業論文を何とか提出した。 論文に思考と言葉を注ぎ込んでしまったので、あんまり考えたり会話したりしたくない。

退廃的生活

最近の生活は世紀末的様相を呈している。 朝は目覚ましを8時にかけるも10〜12時の間に起床、朝御飯を食べテレビを見る。 お昼はちゃんと12時からだがやる気皆無でいつも麺。引き続きテレビも見て、やっと2時頃机に向かうが眠くなってくる。眠気を飛ばすた…

OUT THERE

そういえば少し前にPaul McCartneyのライブOUT THEREに行ってきた。初ポール初東京ドームですごく楽しみだった。友達からJetは必ずやると言われボードを作った。Love Paulといううちわまで制作し、ゼミ合宿から帰還翌日だったこともあり、全然終わらず友達と…

卒業論文

卒論が進まない……あと一週間しかないのに、このテーマで書くためにこの学部を選んだのに。 しかしもう頭がおかしくなりそうだ。苦しい、辛い。自分が知りたく考えたいことがあるけれども、それらはひどく複雑にからまっていて、靄でよく見られない。しかし足…

特定秘密保護法

安倍首相は何故あんなに戦争がしたいのだろう。 確かに戦争があれば経済は活発になるし日本の世界での存在感が増すかもしれない。 しかし沢山の人が死ぬ戦争は良くないと戦争を実際に経験した世代が繰り返し伝えてきてくれたではないか。権力者自身が戦うわ…

遠い目

3年生の時は世界が二つあって1つでは留学してたけど、もう1つではちゃんと日本で大学に通ってた気がする。二年の時と四年の時が同じような友達やら環境で繋がると、何か不思議な感じだ。

絵が描けないから写真を撮る

形見分けで祖父の高性能のデジカメを譲り受け大学に入学し旅をたくさんした。 次第にもっと本質にせまりたくなり銀塩カメラを手に入れる。記憶として残したいから撮るのではなく、ただ美しい紙を作りたい。

八重山諸島

大学2年の時に琉球舞踊のTAをやって以来ずっと行きたかった竹富島の種子取祭に参加してきた。踊り、三線、唄、儀式、伝統そして弥勒。すべては回っていた。

BE LOVELY

料理人とは魔法使いのことだ。

神聖だ小林ゼミ

小林ゼミには多彩な人材が集まっている。 組織に属するのとか普段しなさそうな人がなぜか集い、笑顔の小林先生の下好き勝手やってる。授業に来なかったり意味不明なプレゼンをしたり。それでも先生 は良いところを見つけて誉めようとして下さるから皆どうに…

自分の時計

相対性理論から光の速度は不変で、時間こそが可変だと知ったけど、個人レベルでも時間の流れ方、生き方は違うよなあ。 実際私と友達のAちゃんとでも異なる。前回会ったときから今回会うまでやったことや行った場所の密度の差を感じる。濃い毎日が良いとかじ…

広く深く

スマートでそつなく小さくまとまっていても、つまらない。 めちゃくちゃに破綻しててもまとまってないくらいが余白があって、興味深い。

秋合宿

夜、温泉から出た後、宴会が始まる。 先生おすすめのワインを飲みつつバウムクーヘンを食す。 途中、いけすかない他ゼミの乱入、一同憤慨。森羅万象トークで撃退。改めて小林ゼミの神聖さを確認。 夜のシャボン玉は美しいです。 半減したくらいからメガネと…

快速も各駅も大差ないように感じるようになった

朝10時から今日もバイトで昼ピーク。5限は友達の翻訳の授業に潜る、聞かずに坂口安吾の堕落論を読む。それから忘れていた貸していた2000円を返してもらい、その子が今日返却予定であった孔子の人生アドバイスみたいな本まで読む。6限はオカルト芸術論へ久し…

雨ばかり、紅葉と芸術

最近は毎日夢を見る。天皇や江波杏子や友達がありえない設定で出てくる。いつも逃げていたり暗かったりで、起きると現実の何も無さに安心する。 クリームソーダが好きな私はそれを持ち皇居の周りを散歩する。東京駅の丸善で本を好きなように立ち読む。 秋の…

手芸番組で鍵編みをして被災地のおばあちゃんたちを励ますものがあった

おばあちゃんが「いつも自己流でやっちゃうから(コースター)を作ろうとしても丸くならない」と言っていて、彼女は何を一体作ろうとして自己流を実践しているのか全然わからなくなった。 また先生が前でわかりやすく説明した直後に別のおばあちゃんが自己流を…

誰かと美術館に行くのは苦手だ

友達と上野の東京都美術館に行ってターナー展を見てきた。絵はもちろんすばらしく、特に最晩年の抽象的絵画は最高だったのだけれども、いつも美術館は一人なので友達とどうやって歩調を合わせるかわからなかった。というのも自分のペースでうろうろ見ていた…

カレー姫

今週は火曜と金曜の6限後にカレーを同じ子と食べに行った。火曜は栄通りの微妙に空いているインドカレー屋、そして今日金曜は1年の頃からずっと行ってみたかったメーヤウに行ってきた。辛いと聞いていたので今週のカレーでもある激辛チキンカレーに挑戦し…

祖母の信仰

神とかキリストとか仏とか、人間が造り出したシンボルだ。 人間なんてとても弱くて一人じゃ生きていかれないから信じるものが必要だ。 でもきっと風が吹き雨が降り晴れる、そんな自然の中に何か大きな存在がいる。

マシンガンをぶっぱなしつつずっとこの時を待っていた

三並夏『平成マシンガンズ』冒頭 喧嘩と仲直りの規則的な羅列が句点も読点もなくノンストップでただつらつらと続いていくような、そういうお付き合いだった。全部なかったことみたいにぱっと元に戻れるときもあれば言葉の上で仲直りしただけでいつまでもわだ…

2勝8敗

人生そもそも思い通りに行くはずもなく、自分の思う通りになればとてもラッキーだ。飛躍してギャンブルに出てみることはスリルだしおもしろいが、賭けなんて厳しい世界だ。不戦不敗はつまらないが、どこかで勝負に勝とう。勝つために計算もしよう。 自分がギ…

最近はヒマラヤだ。

最近はやることがなく、いわゆるヒマラヤである。 いや、卒論を書くというとてもやらなくてはいけないことがあるが、サークルとかバイトとか団体競技はもう引退しました。こんな暇なのは高校のいつかぶりであって、どう向き合えばいいのかわからない。憧れが…

小麦がやがてパンになり私はそれをひたすらに切る

バイトに最近は毎日行っている。準備の時間はパンをひたすら切り続け、もはやパン切りが瞑想のようだ。昼にはたくさんの人がサンドイッチを買いに来る。次から次へと作り続け、彼らはぱくぱくと食べる。作る、食べる。作る、食べる。サンドイッチを境界にし…

それに気付いて図書館で動けなくなること一時間半

バイトの後2ヶ月ぶりくらいの学校。図書館へ行く途中二組から道を聞かれる。二組とも女性二人で、質問もだいたい同じ。私の提げてたカメラについて、学年、学部、夏休みしたこと、今日の予定など。二組の間に学内の博物館で青い焼き物展に行ったから二組は…

夏がまた無かった

風が、もう秋だ。

長い旅は明日終わりを迎える

友達に置いていかれる気がする。 皆どんどん輝いて必要とされ遠くに行ってしまう。 私はどうやって追い付いていいのか、そもそも違う道を歩いていたのか、全然わからない。

スイカ日和

昨日は煙草がやめられなくなった夢を見た。 明日テストなのに全然勉強が進まない。 どんよりとした曇り空で蝉が鳴いているのが図書館の中からでもわかる。 これから馬場歩きでもしようじゃないか。

私はまだ全く子供でわがままで、時々無いものを欲しがったりする。 ありえたかもしれない道なんてものは、本当は無いのに。