家のベランダより皆既月食

皆既月食を見た。うっすらと赤く月が見えて暗めの満月みたいだったけど、月は確実に影にじりじりと飲み込まれていったのであった。


月が無いせいか、冬だからか、星がたくさん見えた。市街地でこんなに見れるとは!ざっと数えて15コは見えた。昔の人が考えた星がぶら下げられてる説も納得。でも昔はもっと見えてたんだろなーと考えると、人間は星と引き換えに電気を手に入れたんじゃないかなんて思った。


それにしても寒かった!皆既月食って結構早く進行するって思ってたけど、非常にゆっくりでした。冬にずっと外はキツい。首も痛いし。それで一旦部屋に入ってこれ書いたけど、終わってもう一度外出て見たら雲たくさん。月・星が全然見えない。さっきのはなんだったの。というわけですべては見届けられなかったけど、月が食べられてた!話し。