寒い、寒い、寒すぎる・・・

今日は学期末なせいか6限だけで、寒いし課題は残っているし、自主休講にしました。
6限の授業は毎回刺激的で、私の知らない世界を見せてくれる大好きな授業で、クラスの雰囲気も先生も友達も好きで、いうことなしだったのだけれども、家でゆっくりしたいという欲望に負けてお休みしてしまいました。しかし今日は最終回だったのです・・知ってたけど、振り返ってみると・・ああ、、、先生に欠席のメールをしたら、今までありがとうというお言葉と身体を気遣ってくださって・・本当にごめんなさい・・・・・・ああ、、私人間としてどうなんだろう・・・罪悪感が私を食べてしまいそう。。時間は不可逆なのだよ。もうあの6限は帰ってこないのだよ。私はもうあの授業を受けられないのだよ。


一期一会って意味はわかるけど、ピンとこなかった。でも最近は本当に後悔というかあの時に戻りたい!という瞬間がやってくる。そんなことないように一瞬一瞬をかみしめて!とかって思い浮かぶけど、きれいごとなのかもなあ。大人ってこういうものなのかなあ。悲しい。小さい頃は気付かなかったような、気付かない方がいいことまで、気付いてしまう。
でもこんなことまでひっくるめて自分を肯定出来るようになりたいなあ・・過剰なのじゃなくてゆるやかに。。そんな器が大きいどっしりと構えられる人になりたいものです。