日本語

今までも自分の考えていることをすべて言葉で表せるとは思ってなかったけれども、ある程度のラインというか、納得できるところまでは表現できた。そして非言語と言語との間をどう行き来するかで楽しんでいた。でも最近日本語から離れていたら、気持ちを全然言語化できなくて困る。前後関係とか言い換えとかを冷静に考えちゃってる自分が嫌だ。以前が90%だとしたら今は60%くらい。別に不自由なく日本語を母国語として使えるのだけれども、そういうことじゃなくて、言葉って単なる道具ではないでしょ?


かといって英語が上達したわけでもないし、ましてや日本語で表現できなかったことを英語でも表せられるわけでもないから、私の言語化できない考えは消えていくのだなあ。文章にはなるけれどもそこからこぼれていく小さいけれど大事な気持ち。さよなら。