2012年8月10日(金)朝、Chch、NZ

今朝は社会学の授業中にダ・ヴィンチについて考え、彼が裏文字を使っていたのに憧れ小学生の時に裏文字(日本語)を猛練習してたのを思い出した。クリアファイルとかに書いて、ひらがなは完璧した。鏡とか使って頑張ってたけど、でも光に透かせば簡単に読めてしまうことに気付いて力と情熱が抜けたってか、彼は分厚い紙、羊皮紙とか使ってたのかな。あと高校の時にまじで、真剣に、なぜ私はこんなに頭が悪いのだろう(ここで言う悪いはテストの点を要領よく取れるのとは違う)と悩みまくり、右脳を使えとなり、たどり着いた結論が左利きになる、だった。大学に入りジャポニカとかで左手の練習してたなあ(授業中)
この頃は強くなりたいと思う。心広くすべてを受け止められるような、そんな余裕というか、動じない揺るがない自信を持ちたい。
最近はすんごい自分の中でもやもやしてるというか、何か悩みの種をつかめない。久しぶりに母と直接会えるので、またディスカッションをしよう。