ファームステイ

最初はどうなることかと思ったファームステイ、おばあちゃんの素朴な人柄に触れ、何だか英語で話してるなんて気にならなくなってくるよ。おばあちゃんがいじめられてた時におっちゃんが作戦を立ててくれて助けてくれたことを話してくれた。それからいじめの現場を見て助けてあげたこと、そしてずっといじめられてた人に職を斡旋してあげたこと・顔をくしゃくしゃにして喜んでたなあ。
慣れてくると心地よく汗を流し働くこと、ごはんの時間にお腹すいたーってなること、おばあちゃんの昔話を聞くこと、自然の中でゆっくり暮らすことの良さが見えてきた。何だか親戚のおばあちゃん家で春休みいとこと滞在してるみたいだ!動物はかわいい。ネコとイヌは特に。羊は愛想ないなあ。だんだん暖かくなって春が来ているなあ。朝明るくなったら起きて働き、ご飯を楽しみにし、もりもり食べ、午後も働き日が暮れたらもういっかってなってお風呂に入り夕食をテレビ見ながら食べるのだ。で、もうみんな10時には寝るよ。

野菜たっぷりの質素なご飯。でも日本から来たからってお米を炊いてくれたり、鶏肉が好きって言ったら買ってくれてでも恥ずかしいみたいでこれはネズミの肉よなんて言ったり、夕飯の後のきまって4粒のカドバリーのアーモンドチョコ。身体を動かしお腹が空くってなんて良いことなんだろう!