キラリと光って

最近はどうもうまく自分がコントロール出来ない。というか感情の変化が激しすぎて、最初のころはちゃんと毎回追えていたが、この頃はもうそんな自分についていけない。辟易している。私は何にそんなに振りまわされているか意味が分からないし、そんな自分を見ていると疲れる。思い通りに行かないことも多く、日本にいた頃と比べてしまうと毎日を楽しめてない気がする。理想は高いのに全然低空飛行で自分と周りからの期待との落差に涙が出る。あそこで何でああ言わなかったのかとか、どうしてあの集まりに参加しなかったのかとか、その時にはちゃんとした理由があったはずなのに振り返ってみるとただの言い訳に聞こえる。
昨夜はフラットメイトと将来について深い話をした。結婚、子育て、そして・・?ずっと喋っていて、豊かなものに触れたというか、やっぱりありのままで一生懸命生きるしかないのかな。今日はその子も含めて映画を観に行ったけれども、老夫婦のあり方についての映画だった。昨日話した内容とつながりがある話で、一緒に見た別の友達は結婚して子供がいる人で、色々質問攻めにした。その人に最後に、後悔はしないようにね。人生は短いのよ。って言われた。そうだね、後悔しないように誠実に日々を生きれば、一瞬後悔したなと思うかもしれないけれど、最終的には納得出来るんだと思う。そんな積み重ねの人生は、それこそ瞬間かもしれないけれど、キラリと光ればいいなあと思います。