24歳になりました

先日24歳になりました。日本で家族と過ごす誕生日は久しぶりだったけど昼間は普通に仕事でした。給料を貰えるようになってから初めての誕生日ということで自分にダイヤのネックレスをプレゼントした。そして結構高かった……。
とりあえず社会人になって、社会にもまれ、もう若くないんだなあと思う日々です。周りがしきりに子供を養っていかなければならない発言とか婚活とか、未来の家族について語り出すので、一人でこっそりと何もしてない自分に焦りを感じたりもします。これからというか1年先も見えてないけれど、今はとにかく目の前のことに向き合って自分のものにしたいと思っています。
一方で12歳が自分にとっての初めのターニングポイントで、そこから2倍の月日が流れたと思うとゆっくりしてられないなとも思います。
迎えてみたら24歳はまだ全然子供であり、社会人として大人にならざるを得ない状況もあり、混沌としているそんな年齢です。この1年は自分の将来と向かい合い何かをつかみ取りたいなと思っております。