占い信者

ホロスコープについての興味深い授業を受けた。
ある哲学者が実験して、手相とか誕生日とかから1人1人に性格の診断シートを渡して感想や正確性を言ってもらうんだけど、ほとんどの人が80%以上の高確率で当ってると述べた。その後お互いに診断結果を見せ合ってもらうんだけど、これが全員全く同じものなの!自分のためだけに書かれたものだって思い込んでたのに、実は事前に用意されたコピーだったのね。ホロスコープって誰にでもありえそうなことをうまく組み合わせているってことです。でもそれでも占いを必要としている人はいるし、背中を押されたってこともあるだろうけれど、発信者を含めてホロスコープ信者がたくさんいる事態に恐ろしさを感じた。