love the life you live, live the life you love

さっきフラットメイト達と第二次世界大戦の話をした。
この話題は韓国に行った時も重くのしかかった。必ず1回は議論しなければならないことのように思う。


私たちの世代は実際経験してないし、関係ないように思えるけど、在日問題や植民地政策、原爆など未だに現在まで残ってる問題もある。私は学校で日本は悪かった。でも原爆は非人道的だというスタンスで、結構勉強した気がするけど、皆そうだよね?教育は洗脳っていうけど、本当にそうだ。平和の方向に教育されたからまだ良いけど、もしこれが逆だったらと考えるとぞっとする。だっていつどんな形で習ったかなんて説明出来ないし、染み付いてるといった感じだから。でも教育はある程度は不可欠でそこから自分の意見とかが生まれてくるように感じるから、線引が難しいよね。


ともかく、戦争はもうやったらいけないと思う。NZの子はパールハーバーからの日本の暴走を止めるために原爆で終止符を打ったんじゃないの?と言っていた。国による認識の微妙な違いがあるように感じる。あの戦争はたったひとつなのにね。原爆はやり過ぎだと私が主張した後の、反論はしなかったけれど、その子の微妙な顔が強く印象に残っている。