名前を聞き忘れた

Fine Artsの建物で最近作業することが多くさながら美大生であります。廊下にすてきで大きい絵が4枚飾ってあって、ずっといいな〜って思ってたら、日曜の朝クラスメイトを待ってる時に作者に出会った。私の専攻の話とか日本から来たと言ったら日本の美術はいいよねとか言ってくれて、私ずっとあの4枚の絵は違う作者のかと思ってたんだけど、すべて彼女が書いたそう。彼女は色が好きで、なるほど違う人の絵と見違えるほど作品により色ががらりと変わるなあ。縦は人の背くらいあるのになあ。パワフル。で、一番右の絵が私のお気に入りなのと伝えたら、絵について説明してくれて、左上に黒いものが描かれているんだけど、それは島らしい。そして周りのエメラルドグリーンは湖らしい。てっきり上から下に物を見た抽象画かと思ってたら、それより俯瞰している視点だった。色の微妙な濃淡とかやばい美しくて、今度の春に東京で大きな真っ白いキャンバスでも買って来て、それに思いっきり、美しい色で絵を私も描くのだ。