日本とアジアとアメリカ、NZから

日本っていう国を留学していると色々な視点から見れるように思えるし、逆にクールに見れない気もする。日本のことをすごく褒めてもらい憧れられるって、平和なことなんだろうけど、どうも居心地が悪いというか、疲れる。日本人になりたい、日本に住みたいって目を輝かせている子たちを見ていると、どうしようものか・・・となるよ。
でも昔日本に憧れていたけど、いざ1年日本に留学してみると、すごい保守的だったり色々な人がいるという現実を知ったと言ってた友達もいたなあ。
先日NZの女の子たちと話していて日本に興味を持ってくれ、日本について教えると驚いたりして、案外遠いとこから来たんだなーって実感したりして。でも日本って本当に特殊だと思う。たまに中国より西洋文化が近く感じられることもあり、日本人も、私も含めて、あまりアジアに帰属してるって気してないんじゃないの。NZで日本から来たっていうと他のアジアの人とは少し違う扱いを受ける様にも感じる。アメリカと日本って似ているかもしれない。人が寂しいところが。でも同時に人との距離感だったり、家族の捉え方とかやっぱり私はアジア系だなって感じることもある。私たちは西洋に憧れを持ってきたと思うけど、西洋から見ると東洋人の顔は美しいらしい。。これはよくわからない・・・