北京

最近は移動がたくさんあり、正直疲れていますが、さっき北京から帰ってきた。大学1年の時からの友達を訪ねて、大学生活のまとめとして。

小さい時から行きたかった万里の長城ルーマニアの二人とハルビンの不思議なおっさんと登ったり、夜市に行ったり、毎日たくさん食べて、中国の歴史や経済について話ながらの紫禁城や、北京大学の授業、そして湖で氷を投げて童心にかえった。北京の人たちは一見無愛想だけど話しかけるとぱっと心を開いてくれて、素直でやさしかったな。友達とも色々話して、私はエッセイをゆっくり書いてみようと思います。その為に人にそのままを伝えることをテーマにして言葉を取り戻そう。

しかし貧乏学生な我らは北京ダックには手が届かなかった…!次は鴨をばんばんオーダー出来るようになって戻りたいな。