私たちの考えることは何て意味不明なんだろう!

先日友達と現在の表現について話していたが、現代音楽もコンテンポラリーアートも本当に意味不明!という意味でおもしろい。というか理解不能すぎてこれは心配するレベルではないのか何て思ったりもして。実際扱うテーマや目指す場所がとらえどころのないものであるからこそ、それは必然であろう。これは良い悪いなどと言う人も、数学の公式みたいに1つの理由から評価してるんじゃなくて、そこにある化学反応や醸し出す何かを感知してるんじゃないか。
それでも時代を超えるからこそ、引っ張ることが出来るし、不明だからこそ知りたいと思う余地がある。そして今の現代は次の現代に乗り越えられ、古典の一部となっていくのだろう。

しかし表現が進む速度に人がどこまで着いていけるだろうか。
どこまでも、それでも、おもしろいことにどこまでも真剣で真面目な大人になりたい。