ロッカーに就活スーツ置いてきた

会社が建て替えの為、急に移転することになり、バタバタ引っ越ししたのだが、ロッカーに大事な手紙と写真を忘れてしまい、あと1つ残るテナントの為にひっそりと開いていた旧本社に戻る。偶然鍵が閉められてなくてラッキー!手紙と写真に再会できた。ちょうど私のロッカーは最上階にあり、屋上にも出る。辛かった時、悔しかった時、よく屋上に出てぼ〜っとしたり、お菓子を食べたりしたなぁ。いつも見上げてた川沿いのビルに今、勤務している。昼間の明るい景色ばかりを見ていたが、今日は夕暮れでお別れの時だね。古いこの建物は東京オリンピックに向けてもうすぐ取り壊しが決まっている。
帰りに警備員のおっちゃんと雑談する。休日出勤の時に挨拶したり、普段は天気の話をしたりと仲良しのおっちゃん。新しいビルにはもう違う警備員さんがいるから、このおっちゃんともお別れ。おっちゃんが撮ったらしい写真を見せてくれて、映画スターやF1、動物や山の写真について話した。社会人になりたてで大変だった頃の私はまだそこにいて、おっちゃんにさよならを言った。